雪国

Onon Jewell

2007年11月30日 12:17




カクテルの本を見ていて、「ああ、こんなきれいなカクテルがあるんだ~」と感動して作ったカクテルです。

雪国(ゆきぐに)は、ウォッカベースのカクテルで、その味わいのよさもさることながら、色合いが黄緑と寒色系でまとめられ、グラスのふちにまぶされた砂糖が雪の白さを連想させ、戦後の日本が生んだカクテルの傑作と謳われるカクテルです。
1959年、サントリー主催のカクテルコンクールで第一位に入賞したレシピで、作者は山形県酒田市で喫茶店ケルンを経営している井山計一さん。
http://kety.jp/iyama/

当時、川端康成の名作『雪国』がブームになっていたことから、それににちなんで作られた作品。


雪国 (カクテル)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

標準的なレシピ
ウォッカ - 40ml
ホワイトキュラソー - 10ml
ライムコーディアル - 10ml
ミント・チェリーあるいは緑のマラスキーノチェリー - 1個
グラニュー糖 - 少々(グラスをスノースタイルにするため)

作り方
グラスの縁をレモンの切れ端などで湿らせ、平らに敷いたグラニュー糖にふせて付け、スノースタイルとする。
ウォッカ、ホワイトキュラソー、ライム・ジュースを(氷を入れた)シェーカーに入れ、シェイクする。
先のグラスに注ぐ。
グラスの底にチェリーを沈める。

備考
古くはウォッカ30ml、ホワイトキュラソー30mlとなっている。


SLならではの雪の結晶を加えてみました。
このカクテル、こちらのバーでごちそうしています。
よかったら、おしゃべりがてら、いらしてくださいね。^^

ZUMA
http://slurl.com/secondlife/Olivia/154/143/21
カクテル